人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトって?   

2007年 08月 22日

今日は、久しぶりにバイトに入った。

今日は、店長と2人きりのシフトであったので、まぁ、真剣にやりましたよ!

今日の夕勤は人の出入りが多いために、休む暇もなくてしんどかった。

でも、暇なときもあったわけで店長といろいろ談笑していた。

まぁ、話題は言うまでもなく


女の話であるが…


その話で店長が絶対に言うセリフがある。それは


最近どうやねん?


わかりやすく言えば、狙っている女の子とはどうなんや?というニュアンスを含んだ質問である。

まぁ、僕は適当に流すことにしている。

もし、いろいろ喋ってしまうと、バイトの人間にいいふらし、面倒くさいことになるのが見え見えであるから。


そうそう、今日の本題であるが今日、バイトがいろいろ意見するために置いてある連絡ノートに久しぶりに目を通してみた。

そうするとこんなことが書いてあった。まぁ、全てを詳しく憶えていないのでわかる範囲で簡潔に記述する事にする。


バイトかもしれんけど、もっと仕事に真剣に仕事に取り組むべきではないのか?
最近、ドリンク機器の鍵持って帰るやつが多すぎる!
ポケットの確認くらいアホでもできるやろ…
そんないい加減なミスもするし、お金をもらって仕事していることに対する考えが甘いんや!




これを書いたのはバイトでも社員よりも仕事に熱心に取り組み、仕事も完璧にできるフリーターのAさん25歳である。

別に注意すのは僕も別に構わないとは思うのだが、何かイヤらしい言い方ようにしてならない。


ここでバイトに対する僕なりの意見を述べたいと思う。

まず、ここまでバイトと言う分際に仕事へのモチベーションを上げるように注意することが何か意味を成すかということだ。

僕は、意味がないと思う。

バイトというのは、そりゃお金をもらっていることを考えれば、その対価にあった仕事はしないといけないのは僕もわかるし、それなりには真剣に取り組んでいるつもりだ。

しかし、こんな言い方は悪いと思うがバイトという分際は給料で比べても、社員にはかなり劣る。

また、ここのバイトで考えれば、バイトのほうが社員よりも確実に多く動いて、多くの汗もかいているのだ。

これがこのバイトのモチベーションが上がりきらない原因であるだろう。

まぁ、なんせ社員にもやる気自体感じられないし。

だから、こんな職場でやる気だして、完璧に仕事をこなし、少しもサボるなということ自体、場違いであるということをAはわからないのだろうか?


あと、Aの上からのものの言い方が気に食わない!

そりゃ、あなたが仕事できるということくらい、みんなわかっているのだ。

でも、自分のほうが優れていると思って何を言っても許されると思っているのかもしれないが、アホとかそんな言葉まで出して注意すること自体がもうバイトして間違っていると思う。

僕達は所詮バイトという形では同じである。

Aはもうやめるし、好き勝手言って出て行こうと思ってるのかもしれないけど、ここまで調子乗ったらダメっしょ!

あと、あなたは先生になりたいんじゃないんですか?

まぁ、教採には落ちたかもしれんけど、質問してあんな返し方はないだろう…

Aは教師になりたいのなら、そういう仕事ができるとかそういうのではなく、人としてもっとまともな人間にならないといけないのではないのすか?

バイト中に席でくつろいでいる客を口説くとか聞いたことないですよ?

小学生に性教育をしっかり教えたい?

そんなこと僕に言って共感してもらえるとでも思ってるんですか…

なる前からそんなこと言ってる教師になんか誰もおしえてもらいたくないですよ…

そういう性の話題は古典にはよく出てくるから学んだほうがいいから!

そんなこと学ぶために古典やるんですかね…
根本から間違ってますよ…

そんな変に偏った考えしてるっていうのを自分で理解しないといけないし、すべきである。

自分が生徒やったら、そんな訳のわからんこと言う教師になんか教えてもらいたくない。


そして最後に


そのオカマさ治しなさい!


今日は、ブログ名のようなグチばかりの内容になってしまいました。


僕は、そういう技量に優れた人間よりも、人間性が素晴らしい人間になるほうがいろんな人からも信頼されるようにもなり、人の上に立てるようになると思っています!


そういうことを今日は言いたかっただけでしたがよからぬ方向に話が進んでしまったことはスイマセンでした…

とりなおして


←もうすぐ、二桁順位に到達します!クリックお願いしますww 昨日の日記読み返したら、気もち悪かったので当分下系は封印しますww

by garira-sann | 2007-08-22 04:33 | バイト

<< そろそろ… サヨナラの向こう側 >>