人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネカフェのバイト(1)   

2007年 09月 12日

はい、ランキングの紹介文で僕はネットカフェ=マンガ喫茶で働いてるということを前面に押し出しているので今日は、ネカフェでのバイトについてでも語ろうと思います。

まぁ、僕がこのネカフェでバイトしようと思ったんは、友達からかなり楽と聞いていたし、やってみようと思っているやさきに自分の大学の近くに新しいネカフェができるというのでオープニングスタッフでやれるので人間関係も築きやすいということで応募したんですよね。


やっぱり、オープニングということもあってか100人くらいの応募があったそうです。

そして、僕は70人面接した中の20人に入ることができたのです。

僕は人当たりだけがトリエの人間なので、今まで4回ほどバイトの面接を受けましたけど、落ちた事がありませんという変な自慢はいりませんかねww

まぁ、仕事は大してできませんけど…


ということでこの店長と面接したのですが、見た目が幼いので僕と同じ大学生かなとも思ってましたww

大学生で店長とかスゲェなと勝手に思い込んでいました。

横には副店長もいましたが、異動させられたので今はいません。

まぁ、この異動は僕が少し関わっていたのは内緒です。


こっからは、このバイトの薦めでも。

そして、バイトが始まったわけですが、僕はこういう業種は初めてで始めは慣れないことや覚えることも多く、なにかとミスはしていたように思います。

でも、5回くらい入れば、自然となにをやればいいかとかは体に染み付いてきます。

そうすると、それぞれの仕事も大して難しいことはないので、かなり楽だなぁと感じてきます。


僕も実際、コンビニとか楽なバイトをやってきましたが、確実にこのバイトが1番楽です。

楽なのにコンビニよりも給料は全然いいですし。

なんと言っても、好きなマンガをタダで読めるのが1番いいです!

ほんとに、ここでバイトしてマンガに詳しくなりました。

マンガに興味がない人はスイマセンww


ここで、バイトの楽な時間帯についてでも!

まぁ、ネカフェってほとんど24時間営業ですから、朝勤、昼勤、夕勤、夜勤に分かれます。

朝勤→この時間帯は朝早く起きなければいけないという以外は、1番人数も少ない時間帯でもあるし、あまりやる仕事もないので1番楽な時間帯ではないでしょうか。しいて言えば、昼間になるとフードが出だして作るのがめんどくさいということくらいです。たぶん、この時間の勤務の半分はマンガの朗読に費やされるのでしょう!


夜勤→この時間は1番勤務時間が長く、深夜なので給料もいいことから、稼ぎたいと考える人にはお勧めです。暇な時間帯ということもあるのでしょうが、結構やらないといけない仕事がありますが、要領よくやっていけば、余暇に使える時間も自然と出てきます。あと、この時間は社員もいないことが多いので、マンガを読むこともできるので結構楽な時間帯ではないのかと思います。まぁ、夜に強く、眠気にさえ勝てれば、この時間帯に入るのがベストのように思います。僕は最近、大学が休みでもあるので夜勤しか入ってませんww


夕勤→この時間帯は勤務時間が少なく、あまり稼ぐことができません。そして、この時間は混むときと混まないとときの差が激しいように思います。特に土日は人も多い上に夕食も済まそうとする客が多いためにフード地獄と化すことが多々あります。オープニングスタッフである 僕もこの時間の土日だけは、いまだに入るのが憂鬱になり、テンパることも多いです。なので、平日に入るのがいいのではないかと思います。というか、この時間帯はあまり入るのはお勧めできません。


昼勤→この時間帯は平均的に客が多いし、フードも出るので結構忙しいのではないでしょうか。そして、この時間は社員がいるので、あまりはっちゃけることもできません。また、僕らのバイト先ではこの時間にティッシュ配りとかさせられることもあり、なにかと面倒くさいことが多いみたいです。あとは、レジ閉めの時間が人が一気にくる時間帯でもあるので、現金差異とかも出やすい時間です。まぁ、この時間に入るのもお勧めせできませんね。


ということで僕は

朝→夜→夕→昼という順にランニングをつけたのですが、これは僕の独断と偏見であるし、僕の店の場合であるので全部の店がそうであるとは限りませんので、そこのところはおわかりください!


まぁ、ネカフェでバイトしたいとか言う人はこれを参考にしてみてください!

ネカフェについても質問も随時募集してますので、聞きたいことがあるという方は、お気軽にどうぞ~

そして、僕は、なぜか店長にバイトの3バカトリオの1人に任命されてしまいました。

なんで、あいつらバカ2人と僕が仲間になってもうたんや…

まぁ、ええわww


←只今、80位台を彷徨っていますww

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!

by garira-sann | 2007-09-12 20:45 | バイト

<< ネカフェのバイト(2) 初インターン >>