2008年 02月 03日 ( 1 )   

オレにはわからない、そんなもん   

2008年 02月 03日

はい、就活鬱になったか、セミナーに顔を出すだけでほかの何もやる気が無くなって結局何もしない一日を過ごしているガリラです。

今日もセミナーから帰ってきてSEX and the CITYでも見て、明日の2個もあるセミナーに備えます。

何かこのドラマみたいにコラム式にブログ書けば絶対におもしろくなると思います。

いつか挑戦してみようかな。


ということで実際セミナーというものっていうのは、つらつら人事の人が述べる話を只々聞くって言うようなニュアンスのものが多いんです、特に僕が志望している業界では。

でも、今日行った某企業のセミナーは違いました。

僕の大学を卒業した親戚のおっちゃんが務めてる会社やし、行ってみろよって言われるからっていうようにやる気がない感が満載だったんですけどね、行く前は。

その会社はワインをメインに作っている酒造会社なんですけど、セミナー行く前に「私服で来てください、そして自転車や自動車で来るのは控えてください」という忠告があったんです。

あぁ、私服って言ってもその日は朝からもう1つセミナーがあったので着替える時間もないしスーツで浮くやろなって。

でも自転車で来るなってことはつまりあれかぁと僕はすぐに悟ることができました。

そして大きなビルに着くと、たくさんの学生さんが居られる。

そんでスーツの人が意外に多くて助かる。

んで、まわりにいた女子大生さんにこの会社は何をしてるんとか、そういう口実を使い喋りにいく。


「メガネが似合ってますね、いい感じに!」って言われてテンションが上がる。

いつもエセメガネ野郎と言われる僕にとって天国からのメッセージのようでした。

いや、僕、江○は大嫌いですので、マジで信じてる人がいるか疑問に感じますしね。


そんで話を聞きながら、とうとうやってきました、そう


ワイン試飲!



セミナーでワインが飲めるんです、そんなのほかのとこではあり得ません。

しかし、僕には1つ問題が…


ワイン飲むのが2年ぶり!!


いゃあ、僕のワインの思い出というのは、とうに昔で思い出すのも難しいほどです。

1回生のころにサークルの飲み会で鍋食い放題飲み放題っていうのがありまして、そこに奇跡でワインを飲めるということがわかったのです。

そして僕はワインなんかめったに飲まれへんと思って赤ワインを友達と飲みまくり駅のわけのわからない洗面所で吐くという失態を起こしたことくらいです。

まぁ、目撃者は0だったので良かったんですけどね。

ワインは酔いがまわるのが速いと知ったこの日でした。


ということでそれからは日本酒やビールしか飲まなくなったんでワインのワの字すら知らないわけです。

それで、ワインを飲むという人は申し出るんですけど、なぜか僕と同じテーブルの人はワイン好きが多いらしく、みんな飲みに行くってことに。

当然、ほとんど飲んだことがないとか、何でこの会社に来たのって思われるのは少し嫌だと思い、飲みに行くことに。


そうすると、お偉いさんのような人が僕たちに話しかけてきたのです。


皆さんは、ワイン好きだとは思うんですけど、ガリラさんは何が好きなんですか?


うわぁお、来ちゃった、来ちゃったよ、この質問、それも何で僕が最初に~w


「ワインなんか飲んだことありません!」と言える雰囲気ではないので唯一わかるワインの名前を言ってみる。



シャンベルタンですかね、あのワインは甘みがあってコクもありましたね!


はい、全部知ったかぶりですよww

そうすると、テーブルの人たちの「うおぉ~」という声が聞こえると同時にお偉いさんに


それはご詳しい、私もあのワインは大好きです!
でも出来れば当社のワインの名前を出して欲しかったですけど、素晴らしいです!



うわぁお、思いもよらないような方向に話がぁ!

何か全然知らんのに何かわかってる人みたいになってるやんオレ!汗

それでシャンベルタンのような味に近いワインはこれですとか言われて、赤とか白のワインを僕に飲ませてくれたんですけど、「この味はどうでしょうか?」と聞かれるわけですよ。

僕は


どれもシャンベルタンに近い味でとても飲みやすいです!


の一点張り…

だって、味なんか僕にわかるわけないんですよ、まともに飲んだことも無いのにw

まぁ、社員さんは喜んでらっしゃいましたけど、「当社に興味があるのがよくわかります」とか言われましたけど。

それで10種類くらい飲んで、味もまともにわからへんし、同じテーブルのとても同い年には見えないお姉さん系の人と談笑してたんです。

その人をAさんとします。

そのAさんは僕に


ガリラさん、本当はワインのこと知らないでしょ!w


やはり、ばれたかと思いながら、なぜわかったか聞くと思いもよらない返しが…


いやぁ私、ホステス最近までやっててワイン飲みまくってた!
やから、あのワインはシャンベルタンと味が全く正反対やん、だからわかったw



出た、出たホステスさんww

そりゃ、ばれるわ、納得です!

もうここで何でセミナーでこんなことなってるんやと思って笑いが止まらなくなりましたよ…

たぶん人事部の人たちは人欲しさに僕をおだてていたのです、絶対。

Aさんに僕は今まで1回しか飲んだことがないということを正直に言ったのです。

まぁ、Aさんはワインが好きすぎて、ここに来たらしく、僕は人事部の人にバレないような知識をAさんに植え付けてもらいました。

まるで定期テストの一夜漬けのように。

でもワインにもいろいろあって、これから少しずつ挑戦していこうと思いました、飲みやすいし、結構おいしいし、こんな僕が言うのもおかしな話ですけど。


そんなんで今日はワインの知識を学ぶことができたガリラでした。

聞かれたら一夜漬けなんですぐに忘れてると思いますんで悪しからず。

でも楽しかったな、セミナーが初めてw


ということで知ったかぶりはたまに成功するけど、どうせバレるということを学んだ1日でした。

明日も2個セミナーあるので、もう寝ます!!

ワインの味なんかわからんという人は↓↓

←只今、50位台を彷徨っています、クリックしていただけると助かります!

人気ブログランキングへ←健闘してます、クリックお願いします!
[PR]

by garira-sann | 2008-02-03 22:41 | 日々の出来事